忍者ブログ

ももにっき

ちょっと大きいネザーランドドワーフのももの日々

[21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

わんぱくもも

今のももはほぼ放し飼い状態

ゲージに入れておくと、ガジカジゲージを齧ります。
これが不正咬合の原因の一つと考えられるので
藁座布団でゲージを囲っていました。
余程、嫌だったらしくゲージの差し込みのカギを内側から抜いて
脱走することを覚えました。

ならば、とサークルを用意しましたが、
驚くことに、サークルを飛び越えるようになりました。
見てないところで怪我をされては・・・と撤去することに。

引っ越しを機にひどいスプレーをするようになったので、
悩んだ挙句、去勢をしました。
性格も変わることなく、スプレーが治まりました。

・・・という経緯から、今の放し飼いに至ったのです。
自分の希望を貫くために、かなりの学習をするのには驚くばかりです。 
(爪切りの場合も然り*「爪切り」参照)
 
外の空気は極楽だね

トイレトレーニングもOKだし、(紙類以外への)イタズラはしないし
変なもの口にしないし、
今の環境になって急にお利口さんになったみたい
なかなか計算高いのね~~

ちなみに・・・
新聞などはこうやってビリビリ破きます・・・
 
いけない?
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

うわーももちゃん賢いー。
過去の日記も読んでくばかり。
うちのチビ王子は・・・ふぅ~・・・溜息。
覚えたくない事は一切やらず、
私に合わせろと言わんばかりの、
マイペース君です。
絨毯開放時は、ずっと見張ってます。
いまだにちっこも時々自由ですので、困ったもんです。
ぽーさん。今はお互い心地良い環境に落ち着いてよかったですね☆
ももちゃんおちゃめでとっても可愛い♪
  • チィママ
  • URL
  • 2007/05/04(Fri)13:52:05
  • 編集

チィママさん、

いやいや、ここに至るまで本当に大変でした。
ももの知恵とその対処のいたちごっこ!
我慢させて、ゲージの中に慣れてくれるとよかったんだけれど
根性があってずーっとカジカジ。
で、不正咬合になってしまったから、私も意地が張れなくて。
根気比べでしたよ。
最近落ち着いたので、blogをする余裕もできたって感じです。
チィママさんも結局チィ君ペースになってしまうのかしら(笑)
元気でいてくれたらそれでいいですよね~~
【2007/05/04 22:11】

素晴らしい

トイレもOKで放し飼いに出来るなんて、なんて羨ましいんだろう。 我が家のシロに見習わさなければ(^~^)

因みに我が家のサスケは屋内完全放し飼いです。ももちゃんと違って糞はやりたい放題(-.-;)



  • 飼育係
  • URL
  • 2007/05/04(Fri)16:00:42
  • 編集

飼育係さん、

そうはいっても、トイレはゲージの外にもう1カ所あります。
ゲージに戻ったり、外のトイレでしたり。
ウサギはトイレを決める習性があるけれど
さすがにサスケくんに期待するのは、、ですよね~~
サスケくんも開放感を味わってるんですね。
他の子は嫉妬しないのかしら??
【2007/05/04 22:15】

無題

差込型のカギを抜くとは・・・一体どこのねずみ小僧ですか!笑でもかなりお利口さんなのでは!?

去勢しても性格変わらなかったんですねー。
うちも検討中・・・ではありますが、
そこでかなり悩んでおりました。
ストレスがなくなるだけならいいのにな~と・・・。
でも聞いて安心しました~ありがとうございます。
もうちょっと考えてみたいと思いますわ!

母上様、

はじめは悪戦苦闘の末、でしたが今では瞬殺です。。
ゲージに猿のようにしがみついてたり、前世はねずみ小僧!?
結構笑えます。

去勢は・・私も本当に悩みました。
うだうだしてるうちに4歳を迎え、結果もっと早いうちに
しておけば、体への負担も少なかった、と言われました。
男の子の場合は体の中を触るわけじゃないので
さほどの心配はいらない、って言われましたよ。
【2007/05/04 23:12】

無題

もも君も去勢したんかぁ!
オレもな、来週のいまごろは玉なしやで。。。

もも君、イラズラせえへんのかぁ!!
えらいなぁ!!
オレはな、いろいろやらかしてるでぇ!!
オレも玉とったらエエ子になれるやろか??

権造くん、

そうなんだよ!4歳半での手術だったから
ちょっと、心配しちゃったけれど、無事にね!!
大人になったから、少し落ち着いたのかな~~
以前は本当に大変ないたずらっ子でしたよ!

権造くんの手術上手くいくように祈ってるからね!
ふふ、いたずらっ子でも元気が一番って
おかんさんも、きっと言うと思うよ!
【2007/05/05 23:21】

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

うさぎ関連・・・ HOME うさんぽデビュー、叶わず

プロフィール

HN:
ぽー&もも
性別:
女性
自己紹介:
もも(♂)
2002年6月1日生まれ
主食:ベッツセレクション
      (M.Sヘルスケア)
   チモシー
☆気が強くて、マイペース
 カクカク現役!

最新コメント

[05/06 どこかの兎好きさん]
[04/27 のぞみ]
[04/25 ゆう&美咲]
[04/24 Yoshimatsu Yumi]
[01/19 ロイ母]

天気予報

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

忍者ブログ [PR]