忍者ブログ

ももにっき

ちょっと大きいネザーランドドワーフのももの日々

[200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お祭り

今回は私の話。

ちょっと前、都内某神社にてお祭りがありました。

この神社で雅楽器のひちりきを習っております。

東儀秀樹さんが吹く小さな縦笛のようなもの。

で、お祭りの際に拝殿での雅楽の演奏会に参加しました。

主役は子供達なので後ろに控えての演奏。

家で練習をすると
ももが炬燵に逃げほどの音量。

練習場所に困るんです。
…とそんな言い訳をしてみたり。
私は私服のままの参加でしたが
こんな衣装▽を身に
纏った方たもおられました。

ちなみに彼女は龍笛を手にされてます。



PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

すごい。

雅楽をやってるのですね。すごいわー。高貴な感じ・・・楽器は家では出来ないですよねー。特にうささんが嫌がりますね・・・練習が大変ですね。
  • ゆう&美咲
  • 2009/09/30(Wed)13:37:42
  • 編集

ゆう&美咲さん

雅楽ってメロディー自体に馴染みがないから
まず、覚えるのが大変。
ただ音がそれほど多くないから
曲をマスターすれば素人は
楽しめるんです。
スポーツ派の私もこの楽器の
息遣いには爽快感を感じるですよー
プロの音には癒し効果もあるんです!
ま、今のところももには
騒音でしかないみたいー
【2009/10/01 11:14】

すごーい!

ぽーさん、ひちりきを習っているのですか!すごいですね!
私の友達が仕舞(能)を習っていて、その関係で本物のお能や
仕舞の発表会などをよく観に行くのですが、伝統芸能独特の
空気感とか臨場感にはとても感動します♪
能も雅楽器が入るのですが、それもまたすごい迫力で鳥肌が
立つことしばしばです。ぽーさんもそういうのをやる側にいるのですね!
今度は、装束をつけての演奏もいいかもしれませんよ^^
  • ひろこ
  • URL
  • 2009/10/01(Thu)20:08:17
  • 編集

ひろこさん

小学生の頃の文楽を見た感動を
忘れられず、お能や歌舞伎や落語(笑)とにかく伝統芸能大好き。
曾祖父が宝生流の謡の師匠だったからDNA?
いつかやりたい!ってずっと思ってたんです。雅楽器の音は精神の安定に効果抜群!
聴いても落ち着くんですよねー
吹いても爽快!
神社で、という空間もいいんです。
ひろこさんの鳥肌も納得。
キレイな音を出すにはまだまだですが。
練習が終わると寄ってくるももですf^_^;
【2009/10/01 22:21】

無題

雅楽器のひちりき、よく知らないのですが
習われてるんですね。楽器のできる人ってあこがれます。
今度ぜひぜひ何か演奏してるとこアップしてください。
  • Bikkyママ
  • URL
  • 2009/10/02(Fri)00:05:27
  • 編集

BIKKYママさん

雅楽器って馴染みないですよね~
わたしも漫画の陰陽師で知ったくらい(^O^)
神前結婚式で聞くふぁ~~んって音です。
雅楽は世界最古のオーケストラと言われ1200年の歴史があるんですよ!
今回ユネスコ無形遺産に指定されましたー!
上手かったら躊躇わずUPするんだけどな(笑)
いつかの目標にします!
【2009/10/02 05:55】

仲秋管弦祭 HOME おちりー

プロフィール

HN:
ぽー&もも
性別:
女性
自己紹介:
もも(♂)
2002年6月1日生まれ
主食:ベッツセレクション
      (M.Sヘルスケア)
   チモシー
☆気が強くて、マイペース
 カクカク現役!

最新コメント

[05/06 どこかの兎好きさん]
[04/27 のぞみ]
[04/25 ゆう&美咲]
[04/24 Yoshimatsu Yumi]
[01/19 ロイ母]

天気予報

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

忍者ブログ [PR]