忍者ブログ

ももにっき

ちょっと大きいネザーランドドワーフのももの日々

[192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暑中お見舞い申し上げますー☆

すっかり、ブログをサボっておりました。
 
この間、忙しくメダカの繁殖に勤しんでおりましたww

以前、お話した睡蓮鉢を替え、

それを機に メダカを放しました。

 

それらが産卵をしているので

採卵して、無精卵をより分けたり 、


 
学者だった祖父がフィールドワークの際に使ってた年期の入ったルーペ。
あちこちに連れて行かれてたせいか、傷だらけですが大活躍!!



胚体の動きを観察したり、

孵化した子メダカを分けたり・・・

・・・・ってか、どーでもいいってば!   デモ、楽しいのだ☆

そんなこんなで、自由時間をメダカに充ててました。


サボり中の頂きモノ紹介☆

LAPISさんちのビチヲくんのお誕生日企画に参加して、
幸運にも当選!
可愛い可愛い、クッキングボード!!

 
LAPISさん、今さらのUPですみません・・・


そして、カメちゃんからも♪

お揃いなんだよー
 

やっぱり、とっても嬉しいうさちゃん達!!

本当にありがとうございましたーーー!


あ、このブログの主人公。
 
もものこと。
 
なんだかちょっとご無沙汰ですね!



元気にもりもり、カクカク、コロコロ・・・

換毛の兆候が見え始めましたが、しばらくはナイかな~



相変わらず毎日、可愛いです。

 
僕。牧草もモリモリ食べてるよ☆

コメントのお返事また後ほどにさせていただきます。
  すみません!!
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

こんばんわ~
めだかの繁殖ですかぁ。
なんか尊敬します。
私なら絶対無理っす。
  • Bikkyママ
  • URL
  • 2009/08/05(Wed)01:35:56
  • 編集

Bikky ママさん、

睡蓮鉢のボウフラ対策にメダカを買ったのですが(1匹30円!)
産卵していたので、増やしてみました。
今50匹位孵化してますが、1割くらいが成魚になるのかな?
と思ってます。
可愛いので結構面白いです!
でも、下手にハマるといろいろ面倒になりそうなので
この子たちを大きくしたら、もう増やさない!と思ってます(笑)
【2009/08/08 20:53】

無題

こんにちは。
お久しぶりです。
うちもメダカ飼ってます。(=^▽^=)
庭には薔薇も咲いてます。
共通点がイッパイ(≧▽≦)
と、勝手に思ってます。競泳やってたこととか・・・
うちのは緋メダカと白メダカです。
うちも繁殖水槽増やそうっかな~。
ペットボトルのアイデア頂きます。(>_<)
  • のぞみ
  • URL
  • 2009/08/07(Fri)15:55:53
  • 編集

のぞみさん、

そうなんですか!?
本当に共通点多いですね!
うちは赤いので緋メダカなのかな?
睡蓮鉢のボウフラ対策で1匹30円の安い子達ですが。
産卵していたので、孵化するまではペットボトルを使いました。
今、50匹位が孵りましたが、さて、どうしよう??って。
多分成魚になるのは少ないでしょうが。
ご近所さんだったら、メダカの交流もできたかも?(笑)
それより、肩こり治してもらいたいですーー!
【2009/08/08 20:59】

無題

ももくん元気そうでよかった!^^
私もやったことありますよ!!めだか!!
私は子供が使う「むしとりかご」の下だけ使ってたんですが、ペットボトルいいですね!!
結構、集中しますよね!
  • ロイ母
  • URL
  • 2009/08/07(Fri)19:45:52
  • 編集

ロイ母さん、

ご心配おかけしましたー!
ももはとっても元気です。
夜は一緒に寝てますが、たまにいきなり噛まれて痛い思いをしてますww

めだか、ハマりますね。
でもたくさん孵りすぎてさてどうしようかな?と。
見てるだけでも時間が過ぎてしまいます。
私もむしとりかご使おうかなぁと思ってましたー
【2009/08/08 21:02】

無題

うさぎのカッティングボードかわいいー。
探してみようっと
メダカ飼っているんですね。楽しそう。
ももちゃんも暑いけど夏バテに気をつけてねー。
  • ゆう&美咲
  • 2009/08/07(Fri)23:00:16
  • 編集

ゆう&美咲さん、

可愛いのです☆
だから、なかなか使えなくて(笑)
メダカ結構楽しいですが、これ
ハマるといろいろしたくなるのでこれ以上
増やさないことにしましたー
ありがとうございます!
夏バテは気をつけないとね!
【2009/08/08 21:03】

ご無沙汰してました

こんにちは、ぽーさん&ももくん♪
ちょこちょこ覗きに来てはいたのですが、なかなかコメント残せずごめんなさいm( )m
ぽーさんも、ももくんも元気なようでよかったです^^
メダカの繁殖って、思っていたより奥が深い(?)のですね。
記事を読んでいたら、ぽーさんって学者だったおじい様の血をしっかり受け継いでるんだな、と思いました^^
今年の夏はちょっとヘンな気候ですが、体調を崩さず楽しい夏をお過ごしくださいね♪
  • ひろこ
  • URL
  • 2009/08/12(Wed)20:43:29
  • 編集

ひろこさん、

こちらこそ、こんな調子の更新なもので。
ご無沙汰しておりましたーーー

今年はエアコンを新調したので安心していられます(電気代も機能もww)
去年と違ってお腹の調子もいいようです。
めだか、楽しいですよー
でも一所懸命になって、孵化した子メダカの数計り知れない・・・
安易に繁殖させすぎましたー
で、隣のお家に分けたり(喜んでくれましたー)
あと他にも里親が決まりました。
お渡しするまで、大事に育てないと!(現在最大5ミリほど)
ひろこさんもころたんも健やかにお過ごしくださいませ!!
【2009/08/13 16:36】

残暑お見舞い申し上げますーーw HOME びっくりしたにゃ~

プロフィール

HN:
ぽー&もも
性別:
女性
自己紹介:
もも(♂)
2002年6月1日生まれ
主食:ベッツセレクション
      (M.Sヘルスケア)
   チモシー
☆気が強くて、マイペース
 カクカク現役!

最新コメント

[05/06 どこかの兎好きさん]
[04/27 のぞみ]
[04/25 ゆう&美咲]
[04/24 Yoshimatsu Yumi]
[01/19 ロイ母]

天気予報

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

忍者ブログ [PR]