忍者ブログ

ももにっき

ちょっと大きいネザーランドドワーフのももの日々

[108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

紅葉

家の木が綺麗に紅葉しています。  

冬アゲハの幼虫が出遅れて一匹だけ残ってます。 
17匹いたうち、13匹は里子に出して、
残る子のうち3匹はむくむく成長して
大きな緑の幼虫になったけれど結局、
いつの間にかいなくなってました。 
13匹はよそのお宅ですべて蛹になってくれたようです。
自然界は厳しいのですね。 

で、最後に残った子はとても小さいのですが
冬アゲハは蛹のまま越冬するらしいので
今回は部屋の中で飼うことは止めました。 

以前夏アゲハを6匹部屋の中で飼育しましたが
朝起きたら、部屋の中を蝶が舞っていたのは壮観でした。
生き物は何でも可愛いですね(カマキリ以外!)。 


さて、ももは自他とも認める(「自」は私ですが)
オジサン顔
 

でも、ナデナデ゙して欲しい時、
たまにとっても可愛い顔をします。
 

あんまり可愛いのでもう一枚
 
換毛も終盤
だいぶ、きれいに生え揃ってきました!
もうひと踏ん張りだね!!
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

ほんとだ、ももくん、だいぶ揃ってきましたね。
オジサン顔ですか??かわいいですよ(^。^)

紅葉、きれいですねえ~
朝起きたら部屋の中を・・
わあ、なんだか夢の中みたいですね。
想像すると不思議な感じがします。
  • ロイ母
  • URL
  • 2007/12/01(Sat)14:03:04
  • 編集

ロイ母様、

まだ横腹と首回りが残ってますね。ここはブラッシングが難しいですね。
眠い時、食べてるとき、トイレ中は機嫌の悪そうな顔をしてるので
オジサンに見えます(笑)
可愛いってありがとうございます!!
あごを上げた顔って可愛いですよね~~

蛹って羽化する前は中の色が変化するんですよね。
羽化する瞬間を見たかったのですが、結局見れず。。
部屋を舞ってるのを見た時は嬉しかったですねー
でも、「羊たちの沈黙」のあの先生のような趣味だって言われました(笑)
【2007/12/02 00:57】

無題

むふふふ、見上げてるモモちゃんの表情、可愛いですねぇ~♪
撫でてあげたいなぁ~(*^^*)
部屋の中から素敵な紅葉見れるって良いですねぇ!
うちは、目の前は壁だし(涙)

to-minさん、

ありがとうございます!!
こんな顔滅多にしないんですけれど、換毛直後は
毛があまり伸びてないので可愛く見えます。

紅葉をこうやって見られるのは嬉しいですね。
身近に季節感を感じられます。
友人は目の前の壁に映写機を向けて映画を見てたんですよ~
壁も活用できるかも??
【2007/12/02 01:00】

無題

アゲハに夏とか冬とかあるんですね?
知らなかった…。

朝起きたら目の前に蝶が飛んでるなんてまるで夢のよう…二度寝してしまいそうw
やはり部屋でかえった蝶は逃がしてしまうんですか?

ももちゃんの換毛も終盤ですか~
ぽーさんも御苦労様でした^^
後一踏ん張りですね頑張ってください!
今となってはあのチョイ悪風リーゼントが懐かしいです^^

itiさん、

私も最近知りました。
おかげで蝶の越冬事情が分かりました。
冬アゲハの幼虫の方がやや大きい気もします。
うちの金柑の木、すっごくアゲハに気に入られてるんですよ~

蝶は、羽化が見たかったのですが、結局見ることはできませんでした。
もちろんその日のうちに頑張れ~って送り出してあげました!

さよならリーゼント!(笑)
でも、約1ヶ月の衣替えでしたからやっと終わってくれる~って
ホッとしてます。もうちょっとの辛抱ですね。

【2007/12/02 01:04】

わははw

可愛いおっさんや~w
こんな可愛いおっさんだらけだったら、満員電車もいいのになぁ!
紅葉、キレイだね~。窓から見えるなんていいねぇ。
うちなんか隣のマンションの壁しか見えないっす。
今日、動物奇想天外でウサギ特集やってたね!
  • kamekiti-tv
  • URL
  • 2007/12/02(Sun)21:41:22
  • 編集

kamekiti-tvちゃん、

眠たいとき、食べてるとき、トイレしてるとき
いつもこんな不機嫌顔してるからね。
可愛いおっさんってありがと!うさぎだらけの満員電車なんて!!
そうじゃなかった??
紅葉きれいなんだけれど、もうすぐ寺の小僧状態に
掃き仕事が残ってます。
テレビ見てなかった。。可愛かった??
【2007/12/03 19:26】

無題

ももちゃんかわいいですよ!
オジサン顔だなんてそんなことないです(^・^)
冬毛がとってもきれいでさわり心地も良さそう。

紅葉の色がとってもきれいですね!
  • まんまるぷぅ
  • URL
  • 2007/12/02(Sun)22:04:15
  • 編集

まんまるぷぅさん、

ありがとうございます!!
でも、家族におじさんみたいって言われてて。。(笑)
ももの冬毛は私も好きです。ふわふわしてて気持ちいいですよーー!!
まんまるぷぅさんのお宅の植物も冬の準備してますか??
【2007/12/03 19:30】

無題

え~、ももちゃん、おじさん顔じゃないですよ~。
見上げた顔がとってもかわいい~。鼻が全開だし。なにかおねだりしてるのでしょうか?
毛もずいぶんきれいになってきましたね~。もう少しですね。

marchさん、

そうですか?おじさんじゃないですか?
よかったぁ~。
これは上から手を持っていったとき。あごが上がるんですよ!
撫でるとこのまま目をつぶるので可愛いんですよ!!
おやつだったらこんなに待ってません(笑)
首回りが残ってますがブラッシングをするととっても嫌がります。。
【2007/12/03 19:42】

無題

朝起きたらアゲハチョウが6匹も部屋を舞ってたなんて凄い絵だね~
私が小さい頃はよくアゲハチョウ見たけど、最近見ないなあ~
減ってるのかしら?

ももくん、ナデナデして欲しいとき、こんなお顔でぽーさんを見上げてくれるの?
ううーーーこのアングル堪んないわ~(ちょっと変態っぽいけどw)

akkomさん、

そうそう!本当はね、羽化するのが見たい&幼虫が徐々に減っていく・・
ということで部屋で飼ったのだけれど、
結局、羽化は見れませんでした!
うちの小さな金柑食いつくされるくらい
たくさん産み付けれるんだけどなぁーー。実際あまり見ないね。
でも綺麗だったぁ!!

そうなんです!手を上から持っていくとこうやって可愛く見上げてくれます!
私もこれすっごく好きなんです!
この格好で目をつぶるのが堪んないんだよ~~(笑)

【2007/12/03 19:39】

無題

おじさん顔・・・うちのミミはおっさん顔(笑)。
だけども、こういう風に目が座ってる時って
味のある顔してるなぁ。。。と思ったり。
個人的には可愛いと思いますが、私だけ?。

ナデコおねだりポーズ、
これは文句なしに可愛い表情ですね。
二枚目の箱座りしながら、ひょいと上を向いた顔、
ベストショット!。

それにしても、キレイな紅葉ですね。
柵と簾との組み合わせが、和風な雰囲気で素敵です。

父Booさん、

ミミちゃんおっさんってイメージないけれど、
目が座ってる時のうさぎちゃんって、やっぱりおっさんかな~?(笑)
そうですよね!私もこの渋い顔好きですよ!

文句なしに可愛いってとっても嬉しい褒め言葉です!!
ありがとうございます!
撫でて欲しい時ってこうやって可愛くなるんですよね。
でも、おやつが欲しい時は猛獣並の鼻息の荒さです!

紅葉はもうすぐ落葉なので掃き掃除が大変です。
サボると、風で隣人宅まで舞いますから・・
【2007/12/04 19:23】

無題

ももちゃんのおねだり顔
ピンクの鼻とお口で可愛いですねー。
オジサン顔?も可愛いです(*≧m≦*)
撫で撫でしてあげたい。

ぽーさんアゲハの幼虫が平気なんですね。
私はあの模様が苦手で・・
蝶になれば平気なんですけど^^;
ちなみにカマキリは大丈夫です。
生き物は何でも可愛い。
なかなか言える言葉じゃないです。
ぽーさんエライ!!
  • ひーこ
  • URL
  • 2007/12/04(Tue)10:48:51
  • 編集

ひーこさん、

うさちゃんの口元って本当に可愛いですよね。
お褒めの言葉ありがとうございます!!
いつも可愛いけれど(笑)こんな顔もできるんだ~って。
是非ナデナデして下さい!顎を上げたまま目をつぶります!

アゲハの幼虫は大丈夫ですね。でも身の回りの生き物で
唯一、触れない&見ることもできないのがカマキリなんですよ。
子供のころから図鑑とか大好きでしたね。
東根の祖父が鳥の研究者で研究室のホルマリン漬けの諸々
眺めるのが好きでした。
そうそう、山形市の博物館の日本カモシカなどのはく製は
密猟されたものを祖父が作ったものらしいです。
でも叔父曰く、かなり下手くそだとか(笑)今もあるのかな??
【2007/12/04 19:31】

無題

アゲハも大変なのですねぇ~。
月日をかけて成長したと思ったら、
綺麗に舞うのはほんの一時・・・
母上も今は蛹なのでしょうか?
いつか綺麗に舞えるでしょうか?笑

しかしももちゃんの見上げ顔たまりませんぞ!
う、上目使いなんてしやがって!コノヤロウ!
可愛くて失神寸前だぜ、コノヤロウ!(笑

母上様、

そうなんですよ!あんな小さな生き物がたくさん
産卵する理由が納得できます。この小さい幼虫君も春まで残るのかしら・・
母上様、蛹は蛹でも美しい蛹ですぞよ、きっと。
そして、更に美しく羽ばたけるのです!・・・アレ、啓発セミナーのキャッチ??

コノヤロウ!嬉しい嬉しいお褒めの言葉です!こんな顔されちゃうと
私もホクホクしてますよー
ちなみにコノヤロウは祖父の口癖で幼稚園の頃一緒に風呂に入って
「おじいちゃん、なんで胸から毛が生えてるの?」って聞いて
「なんだ、コノヤロ!肩まで浸かれ!」って言われたのを未だに忘れられません。
【2007/12/04 19:37】

無題

二枚目のももちゃん、すごくかわいく撮れてますね。
おじさん顔には見えないわよー。
ぽーさん、蝶とかOKなんですねー。すごいな。
私ムリー。毛虫ダメー。
たまにキャベツに入っててもうわーと
なります。うらやましいなあ・・・
  • ゆう&美咲
  • URL
  • 2007/12/05(Wed)14:03:03
  • 編集

ゆう&美咲さん、

ありがとうございます!!
こんな顔は滅多にしてくれないんですが、普段は「おじさん」が多いかな?
これは撫でて~って上からの手を見てるんですが
撫でると気持ち良さそうに目をつぶります。これが可愛い!!

虫は頬すりするほど(笑)好きな訳じゃないけれど、大丈夫ですね。
苦手なものがあると困りますよね。
家族がゴキブリで大騒ぎしてる時は私が処理班です(笑)
【2007/12/05 22:09】

無題

お家にいながら紅葉、いいですね。
紅葉の絨毯が出来ますね!

もも君、換毛も終盤で、ご苦労様。
換毛期ってすごいエネルギーがいるんですね。
お鼻全開でナデナデ要求なのですね。
可愛いネ。こういうお顔されると
又、ナデナデタイムなんですよね、きっと。

つきおかんさん、

最近やっとここまで紅くなってくれましたが
すぐに、コンクリートの上に落ちるのでお寺の小僧さんみたいに掃いてます。

先日、日本画の石踊達也さん、作品をテレビでやってましたが
とっても素敵でした。。いつか筆をとってみたいなぁなんておもったり。。

ももは上からの手を見てるんです。。で、ナデナデするとこのまま目を
閉じます。それがとってもぷりちーです(笑)
おやつだとこんなに可愛くなりません(笑)
【2007/12/05 22:15】

うふふ♪

ももくんのぽーさんを見上げてるお顔、かわいいですねぇ(≧▽≦)
こんなふうに見上げられたら、ああもう何でもしてあげる♪って気になります。あ、その前にお口にチュー♪したくなりますが(笑)
ところで、ももくんのカラーって何色ですか?光の当たり具合によっては黒にもグレーにもみえますよね^^
  • ひろこ
  • URL
  • 2007/12/06(Thu)20:37:28
  • 編集

ひろこさん、

ありがとうございます!ね、なでなでしてもらい時って
こんなに可愛い顔をするんですよ~
ぜひぜひちゅーして下さい(笑)
で、撫でるとこのまま目を閉じるのがさらに可愛いんです!!
家族はやっぱり「ふつー」でしたが(笑)

ももの毛色って変わってますよね~光の加減でいろんな色になる。
これは実際に見ててもそうなんですよ。
薄いチョコのような、ブルーのような、加減によって黒っぽくなったり。
本当に不思議です。同じような子を見たことがないんですよ。。
この点について家族は、「きれいだね」って言ってくれます(笑)
【2007/12/06 21:43】

かわいぃぃぃ♪

ぽーさんを見上げているももくんの表情!
なんって可愛らしいのぉ~~~♪♪
北の大地からナデナデ100回攻撃♪ (〃⌒v⌒〃)
ももくんのお顔はオジサン顔なんかじゃないよぉう!
いつもキリリとしててカッコカワイイです♪ ちゅ♪

お庭の紅葉、本当にきれいですね~~~
こちらはすっかり雪景色になってしまったので、紅葉の景色が懐かしい&とても新鮮です☆
  • レオママ
  • URL
  • 2007/12/06(Thu)22:38:29
  • 編集

レオママさん、

北の大地からナデナデ100回なんて嬉しい~~!!
ももは気持ちよくてとろけちゃうかも~です(笑)
カッコカワイイ、ありがとうございます!!
ももは寝てるとき、食べてるとき、トイレしてるとき
いーっつも怖い顔してるから・・・
このまま撫でると目を閉じるんですよ!それも好きなんです。

この紅葉もあっという間に落葉し始めちゃってます。
今日、偶然札幌の知人から電話があって、市内はそんなに積雪が
多くないっていうお話。
北海道でも差があるのかしら??
雪の季節は大変でしょうが、レオくんのゆきんぽで
少しでも楽しいものになるといいですね!!
【2007/12/07 01:39】

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

北国からの贈り物 HOME 新機能

プロフィール

HN:
ぽー&もも
性別:
女性
自己紹介:
もも(♂)
2002年6月1日生まれ
主食:ベッツセレクション
      (M.Sヘルスケア)
   チモシー
☆気が強くて、マイペース
 カクカク現役!

最新コメント

[05/06 どこかの兎好きさん]
[04/27 のぞみ]
[04/25 ゆう&美咲]
[04/24 Yoshimatsu Yumi]
[01/19 ロイ母]

天気予報

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

忍者ブログ [PR]