忍者ブログ

ももにっき

ちょっと大きいネザーランドドワーフのももの日々

[160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

効果的な作戦 【追記あり】

数日前の東京の空。
こんな夕日が見られました☆


 


さて、もものお話。

扉を開けたとたんに、ももが
部屋から飛び出すことがしばしばあります。
隣の部屋へいってしまい、追いかけたら、
テーブルの下や隙間に隠れちゃう。

 
近所の農家が畑の隅で、野菜を販売しています。
廃棄されていた、にんじん葉を大量にもらってきてます。


そんな時、難なく、かつ確実に部屋へ戻ってもらう方法があります。

私がさっさと自分の部屋に戻って、扉を閉めちゃう。
それも2-3分経ったらたら、それでいい。

再び扉を開けるとももが、ちゃんと待ってるんです。

 
それにしても、ヒトの部屋とは思えない光景。
もも、牧草しょってるよ?

そして、何事もなかったようにたくさんナデナデしてあげます。
やっぱ、僕の部屋がいちばん!
ママの傍がいちばん!って思ってるはずです。きっとね。 ・・・多分。


 
僕中心だから、仕方ないのだよ♪

・・・床は基本、ももの場所ってことで。





【追記8/2】

今日、病院へ行ってきました。
昨晩、ちょっと多めの水溶便が出ちゃった為。

若いころから、すぐにお腹を壊しちゃうので
何度も検査をしてもらってきましたが
その度に異常なし、と。
だから、あまり神経質にならずにいたのですが。。

今回も取り立てて、悪いところもないと言うことでした。
やはり、牧草消費量がちょっと落ちてることによる
繊維不足もあるようです。
が、思い当たることがありました!!

それは隣の家が、改修工事をしてるので
朝早くから、終日ドンドンとうるさいこと。
考えてみたら、ももの柔らか便の時期と一致してる。
ストレスみたいです。
もう少し耐えてもらうしかありませんね。

それと心配していた臼歯が
いつも「危ないね~」っていわれ続けていたのに
「キレイだよ!」って。
牧草を食べてくれるようになって、上手に削れるようになったのでしょうね。
とっても嬉しいことでした。

あ、それと・・
私が汚れたおちりの毛を神経質にハサミでチョキチョキしてましたが
(ももは洗えないため・・)
先生曰く
「皮膚が直接汚れてるようでなければ、かえってストレスを与える」と。
その皮膚が汚れる、というのも余程ことがない限り大丈夫と。
細かい毛が守ってくれてるのでしょうね。
結局、時間をかけても自分でキレイにしてる訳だし。
あまり、気にし過ぎて、あれこれいじりまわすのは、ももの迷惑だったのかもしれません。。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

脱走癖のあるうさぎ・・・・・
でも、ももくん、扉閉められちゃうと、不安なんだね
やんちゃなのに、甘えんぼなんだなあーー
我が家も、ちょっとした隙間を抜けて、隣の部屋に
脱走してしまいますが、我が家の効果的な方法は・・・・
「淡炭、おやつ!!」
と大きな声で呼びかけると・・・・・・
ダッシュで帰ってきます(^^;)
ももくん、ニンジン葉っぱ、ごちそうだねーーー
大量だネーうっしっし
  • かまー
  • URL
  • 2008/08/01(Fri)23:39:07
  • 編集

かまーさん、

とにかく自分の思う通りにしたいんでしょうね。
それも脱走したいけれど、いつでも
戻れるようにしてもらわなきゃイヤって感じで。
慌てて、戻ってくるようです。
ふふふー!
淡炭くんはおやつーって呼ばれちゃうのね。
一目散に!って感じなんだろうなぁーー!
想像できます☆

今回は、本当にお疲れ様でした!!
さすが、淡炭くんはすごいなぁ!って
感動しました。オチッコも良くなるといいね!
【2008/08/06 23:53】

無題

わ~!
真っ赤な夕焼け~
燃えてますね~( *´艸`)
ウサって
追うとめっちゃ逃げますよね~
すばしっこくて
ちっとも捕まえられない!
そっか~
知らんぷりすると不安になって
戻ってくるんだね
  • さちやん
  • URL
  • 2008/08/02(Sat)09:49:09
  • 編集

さちやんさん、

日曜日の夕方、
欄間のガラスから見える空が赤い!!
ってベランダに出てみたら、こんなでした!

そそ、ウサギさんを追いかけてもまず、
捕まえられないですよね。
私は追いかけることはすでに諦めております(笑)
どうせ、寂しくなったら自分から来るんでしょ?って。
ベッドの下から出てこない時も、
一人ぼっちにしちゃう作戦で、部屋を出ます。
そしたら、のこのこ出てくるのですよー、大抵は!
【2008/08/06 23:57】

無題

待ってるなんてえらーい!かわいいー!
ママの傍がいちばんに決まってる♪
床は、もう、しかたないです(笑

夕焼け、きれいな日ありましたよね。
お天気は不安定ですが。
暑いから、たくさん食べて乗り切ろうね!
  • ロイ母
  • URL
  • 2008/08/02(Sat)13:51:02
  • 編集

ロイ母さん、

今回の牧草がやはりいまいちなので(4袋目)
毎日あんな感じで、大量に盛ってます。
枡に入れるの中断してます(笑)
ももは基本自由うさぎですが、独りになるのダメみたい。
こういうところにニンゲンはやられちゃうのですよねー
・・東京の天気、荒れてますよー
雷もすごいし雨量もすごい。。
【2008/08/06 23:59】

無題

あー、それわかるわ~(*^▽^*)
うちも隣の部屋に行きたくて、扉を開けた瞬間ダッシュ!って
いうのが何度かあったんだけど、なかなか帰って来なくて・・・
追いかけると逃げるけど、知らん顔して扉閉められるのはイヤなんでしょうね♪
ワンコもこっちが逃げると追いかけてくるでしょ?!(^ ^)
すんごい夕日。。。秋を感じます♪♪♪

komazoさん、

元気くんと一緒だぁーね!
一緒に扉の前で待ってる時は、あっちに行きなさい
って出来るけれど、開けた瞬間に
後ろからダッシュされるのって、阻止できないですよねー
機会を窺っているのですね。
そそ、犬もこちらが逃げると、もう悲壮感漂うくらい必死(笑)
最近はそういうこともしないけれど
面白いのでやってたら、すごい興奮して怒ってました。
【2008/08/07 00:03】

無題

すごいですなぁ~、そんなコトされたら、ますます可愛くなってしまう(笑)
うちのお嬢様だったら……、きっと好き勝手に遊んでると思う(涙)

人参の葉っぱ、ももくん ハムハム可愛いぞぉ~(〃▽〃)

to-minさん、

フフフ☆可愛いのです(笑)
ももがうちへ来てから数か月は全く懐きませんでしたが
ただいまをすると、なんとなく玄関まで来てました。
私が1歩踏み入れると、ダッシュして逃げてましたが。
今では扉の前でちゃんと待ってますよー
ちかちゃんは、逞しい感じがするもんね。
でも、to-minさんが、居ないと寂しくて仕方ないって
思ってると思いますよー
【2008/08/07 00:08】

無題

近所で野菜を売ってるの?いいですね。にんじん葉がタダ?すごいっ。
家も床に牧草が・・・ハイジの家みたいですが。
ももちゃんが逃げてもぽーさんを実は追いかけてるのかな?美咲さんはストーカーのように付いてきますよ・・・
  • ゆう&美咲
  • 2008/08/02(Sat)20:43:19
  • 編集

ゆう&美咲さん、

そうなんですよー
最近減ったとはいえ、やっぱり畑の多いココ。
無人野菜販売所もありますよー
人参の葉ください!って言ったら「うさぎさんいるの?」って。
多分同じようにもらっていく人がいるんでしょうねー

そっかーももは私を追いかけてるのかな?
美咲さんも一緒が一番なのね。
そういうの、とっても可愛いですよね☆
【2008/08/07 11:57】

無題

病院お疲れ様でした。
臼歯がキレイになっていたんですね!!!
良かったですね~。
ももちゃん頑張って牧草食べたからですね。
えらいぞー、ももちゃん!!
この時期、改修工事されるところが多いんでしょうか。
うちのマンションと隣の家がドッタンバタンと
始まっています・・。
柿は立ちポーズでビビリながら音によく反応してます。。
うちもストレスにならなければいいのですが・・。
一緒に耐えようね、ももちゃん♪

燃えるような夕陽きれいですね~♪
  • ひーこ
  • 2008/08/03(Sun)14:09:27
  • 編集

ひーこさん、

来院してたのが皆、うさぎちゃんでした。
6歳半の子もいて、親近感を覚えましたよ。
臼歯はいつも曲がってるって言われてたから
もう1回くらい削らなきゃダメなのかな?
って思ってましたが、やはり牧草効果ですね!

そそ!多いですよね。改修工事。
ももは布団を叩く音とか「トントン・ドンドン」が苦手みたいだから。
はじめは足ダンして怒ってました。。
柿ちゃんも暑いと思うけれど、一緒に頑張ろうね!!
【2008/08/07 12:00】

*暑中お見舞い申し上げます*

こんにちはっ
そちらは毎日暑さとの闘いでしょうか。。
こちらはまだ30℃に満たない気温ですが、夏らしい暑さが続くようになりました
レオはヒエヒエケージで頑張り中~~~
これから迎える厳しい暑さの中でも元気に過ごしてもらいたいです
ももくんは病院に行って来たんですね
暑さに加えて工事の騒音…
ストレスが多い状況から早く解放されたいですね
ももくん、ファイトだよ!
おいちーものい~っぱい食べて、暑さも騒音も吹っ飛ばして元気で過ごしてね!!

訪問するタイミングがイクナイせいか、今日も画像が見えませんでした~~~(涙)
  • レオママ
  • URL
  • 2008/08/04(Mon)14:25:42
  • 編集

レオママさん、

今日は立秋。
ちょっと陽射しが秋のようになってる気もします。
でも、暑いですよーー!
湿度が、湿度がーー!!
北海道の夏はサラサラしてて過ごしやすいですよね。
今年初めてクーラーを入れた時
、思いは遠く北海道を駆け巡ったものです(笑)

ももは気が強い分、っていうかちょっと癇癪持ち?な感じで
気に入らないことがあると暴れるし、
勢いあまって、オゲリしちゃう。。(涙)
以前、いたずらして「こらー!」って言ったら
10分もしないうちにオゲリ。以来、怒るのを止めました(笑)
今もイライラしちゃってるのかしら?
お薬も飲んで落ち着いてます!
ありがとうございまーす!!
画像なんでだろ?恥ずかしがってるのかしら?
【2008/08/07 12:05】

無題

ぽーさん、こんばんは。
病院、ご苦労様でした。
異常がないようで良かったデスネ。
環境の変化によるストレスってかなりあるのですね。
工事音って本当に気になりますヨネ。
はやく終わって欲しいところデスネ。
牧草置いていると部屋全体が、ウサギ小屋風になってしまいます。我が家もソウデスヨーー;

つきおかんさん、

ごしんぱいおかけしました。
真横でドンドン・ギュイーンって人間も耳栓しちゃったくらいです。
うさぎにはストレスなんでしょうね。
足ダンして怒ってました。お薬も飲んでるし
落ち着いた感じです。牧草も藁ざぶとんも食べて
も少し安定してくれると安心しますが。

病院はうさぎさんばかりでした。
6歳半の子もいて、親近感が湧きましたよ。
大きな体の男性が優しく愛兎の頭を撫でてるのは
なんだか微笑ましかったですー
【2008/08/07 12:10】

無題

何とも綺麗な夕焼けですね!
僕はタイミング悪く中々綺麗な夕日を見れてません…(悲)

モモ君偉いな~自分できちんと戻ってくるんだ…
粉雪は部屋から脱走すると探しに行かないと戻ってきてくれない;;

病院ご苦労様です。
色々とストレスが溜まっちゃうんですね…
僕は粉雪が暑かろうと何度か水浴びさせていたのですが、
その話を父Booに話すと止める様に言われました…
粉雪は体を嘗め回すだけで特に何ともなかったんですけどね^^;
(やっぱ止めた方が良いかな~?)
飼い主がこんなだと意外とストレスに鈍感な子に育つのでしょうか?(笑)
  • 2008/08/04(Mon)20:13:25
  • 編集

月さん、

とっても赤い夕焼けでした。
最近は帰宅時間に夕焼けが見られる感じです。
この日は日曜でしたが。
私の部屋のベランダが西向きなのでよく見てますよ!

確かに(笑)粉雪ちゃんは、やんちゃで好奇心があるタイプですもんね。
うさんぽも大丈夫だし!!
ももは内弁慶っていうか気は強いんだけれど
知らないところは苦手みたいです。って
飛行機にも何回ものってるし、たくさん移動もさせてるけれど
全くの一人がダメなのかしら??

あ、粉雪ちゃんの水浴び。父Booさんと一緒で
やっぱり控えた方がいいかも?って思います。大丈夫な子もいるみたいだけれど話せない分何が嫌か分からないですもんね。
犬は自分から飛び込んでいきますけれど(笑)
【2008/08/07 12:16】

無題

お久しぶりです_(^^;)ゞ

ももちゃん元気ですね(^・^)
脱走して遊んでもやっぱりママのそばが一番ですよ。
マルクルもそうだといいな…。
  • まんまるぷぅ
  • URL
  • 2008/08/04(Mon)23:31:14
  • 編集

まんまるぷぅさん、

お久しぶりですーー!
雷大丈夫ですか?
こちらも西武線がとまったり大変でしたよー

もも元気にやんちゃにマイペースでいますよ。
好きなようにやりたいくせに放置されると
慌てて戻ってくる。。可愛くて仕方ないです(笑)
マルクルくんも実はそうなんじゃないかな?
ラビットランでも見守ってくれてるって安心してると思います^^
【2008/08/07 22:00】

無題

あら、今回のコメント欄はとてもカラフルですね!
いつもと色を変えてみよ~^^
卯紗麿も、いつもはヘッピリなくせに突然違う部屋に
脱走して隠れることがあります。そんなときは
私も部屋を離れて遠くに行き、戻ってみると麿が
今までの部屋に慌てて戻ってきますw
やっぱり基本ヘッピリなのかなぁ^^
夕焼け空・・・みごとですね!
私もそんな写真を撮ってみたいなぁ!

梅麿さん、

ご指摘を受けて。。あれ?本当にカラフルだ!って。
うんうん!卯紗麿さん!!
やっぱり同じなのねー
同じ年くらいになると、大体のところで
似た気質になるってことかしら?性別もあるのかな?
おでかけしても、始めはビビリでも、しばらく経つと
とってもなじんでる卯紗麿さん。
可愛いなぁーってニヤニヤ見ちゃいましたよ☆
それも梅麿さんが一緒だからなんですよね。
夕焼け最近綺麗ですねー
帰宅時間にちょうどみられます!
【2008/08/07 22:04】

無題

今日は雷雨で電車が遅れたりしてましたね。ぽーさんは電車ひっかからなかったですか?
毎日暑くてたまりませんね。ももくん、暑さもあるだろうけど、やっぱりお隣がドンドンとうるさいのがストレスなのでしょうね。うさぎがしっかり寝る時間にドンドンやりますもんね。寝不足になっちゃうよね、ももく~ん。でも、そんなに長くかからないでしょうから、あとちょっと我慢してね♪
  • ひろこ
  • URL
  • 2008/08/05(Tue)01:05:49
  • 編集

ひろこさん、

雷。。別に苦手じゃないけれど結構凄かったですね。
いろんな所に影響が出て、大変だったみたい。
まだまだ暑いからこういう雲が急に発生してくるんでしょうね。
私、スイマーだしサーフィンもしてたし
色も黒いし・・イパネマの娘聞いて私を思い出すって言われたくらい(笑)
夏のイメージがあるらしいんですが、実は暑いの大の苦手!!
苦手だから、水に浸かってたんです。
水に入れない今、かなり頭の皿が乾いてます。

最近は内装みたいで結構静かなんですよ。
同時にももも落ち着いてきましたー
お薬も効いてるからかな?
【2008/08/07 22:11】

無題

お久し振りで~す、お元気ですか?
私は元気ですよ。もちろんBikkyも夏バテすることなく
元気にしてくれてます。
ももくん、扉を閉められるとやっぱり不安になるんだね。
なんかちっちゃい子が遊びたくてダダこねるけど
結局お母さんにほっとかれると不安になって追いかけて行く、そんな感じですよね。
可愛いなぁ~って思いました。
病院に行かれたんでね。何事もなくてよかったです。
お尻の毛切っちゃったんですか(笑)
でもその気持ちわかります。
Bikkyも最近、冷え冷えスノコの上で粗相したりして
汚れてるから、切りたくなりますもん。
  • Bikkyママ
  • URL
  • 2008/08/08(Fri)21:44:12
  • 編集

Bikkyママさん、

お元気でしたか??
良かったです!Bikkyくんも!
そうそう!
自由人になりきれず、いつも見えていないとダメみたい。
うさぎさんって年を重ねるたびにいろんな表情も出てきて
どんどん可愛くなる感じがしますよねー

そうなんです。
うんちょが柔らかくなって。。
さすがに水溶便が出たので病院へ行きましたが
ちょっと繊維が不足してるみたい。
あと、また理由がーーそれは後にUPしますね!!
【2008/08/11 12:49】

やったぁーー! HOME もものおちり

プロフィール

HN:
ぽー&もも
性別:
女性
自己紹介:
もも(♂)
2002年6月1日生まれ
主食:ベッツセレクション
      (M.Sヘルスケア)
   チモシー
☆気が強くて、マイペース
 カクカク現役!

最新コメント

[05/06 どこかの兎好きさん]
[04/27 のぞみ]
[04/25 ゆう&美咲]
[04/24 Yoshimatsu Yumi]
[01/19 ロイ母]

天気予報

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

忍者ブログ [PR]