忍者ブログ

ももにっき

ちょっと大きいネザーランドドワーフのももの日々

[128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うったい、げきたーーい!!

所用で1週間ほど家を空けていました。
私が不在になる前に、ももがストレスを溜めないように
甘やかしグッズ(乾燥パイン、ゼリー)を用意していた頃
なんだか、ももの●が小さい。。
お腹の張りもなんだか気になる。。

と言う事で、病院へ。
何でこの時期に、というかこの時期だからこそと言うべきか
やはり、うっ滞を起こしてるとのこと。


ゴハン足りないよ~~って、こんな待ち方していたのに・・・急に食欲不振に。


絶食状態ではなかったけれど、
どう見ても、ペースダウンしてるから当然の処置でしたが。

注射を打ってもらい、お薬も処方してもらってひとまず安心。
しかし、問題は家族にももへのシリンジによる投薬を依頼するのは不可能。
ということで先生にその旨を伝えると
粉末でお薬を用意してもらいました。

ここで、あの甘やかしグッズが役に立とうとは!
結局ゼリーに振りかけて、あげてもらうことになりました。
お陰で私の不在の間、ゼリーにつられたももは
しっかりお薬を飲む事で、健康な食欲と●を取り戻すことができました。



私が帰宅すると、なんだかポロポロする傾向に??


ところが、薬が切れたとたんにまたもや食欲不振に。
また、病院へ行くことに。
季節の変わり目の体調不良。
注射を打ってもらって、帰宅すると
驚くほどの食欲です。
落ち着くまで毎日薬のお世話になるかも。


暖かくして、大好物をそろえたらバクバク食べ始めました。


実際、先生のうさちゃんがこのお薬を日常的に飲んでいて
今、12歳のご長寿さんだということなので、
そういうのもありかも、と思っています。

ここでは「うさドック」を実施してるので、
ももの体チェックをしてもらおうって。
6歳を迎えるということはそういう事なんだな、と実感してます。。



わしゃ、もうそんな年かのぉ?
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ホッ

ももくん、回復してくれてよかった~!!
ぽーさんもずっと心配だったでしょう。。。
でも、しっかりした先生がそばにいるから安心ですね(^。^)b
うちも今5歳。そろそろそういう年なのね~

komazoさん、

ご心配おかけしました~
一応食欲と糞の状態は落ち着いているのですが、
体が弛緩してる感じと伸びてるのが多いのが
いつもと違うって気になってます。
そのくせ、走りだしたりカクカクしたり。
気になるといえば気になるのは仕方ないことなのでしょうか?
【2008/03/03 23:13】

無題

うさドックなんてものがあるんですか?
本当にちゃんとした病院ですね。
12歳のご長寿うさちゃんを飼う先生、
なんか心強いですね。
ももちゃんも元気でいようね~。
  • Bikkyママ
  • URL
  • 2008/03/02(Sun)23:30:06
  • 編集

Bikkyママさん、

そうなんです、「うさドック」があるんです。
頭部、胸部レントゲン、尿検査(Ca2+も)、血液検査etc.
更に詳しい検査もコース以外にあります。
先生自身もうさぎを飼っているっていうのは心強いですよね。
ももに元気でいて欲しいですね。
頑張ったBikkyくんを見習って、ですよね♪
【2008/03/03 23:20】

無題

すごく寒かったり突然あたたかくなったり
お天気も不安定ですね。
お薬を飲みながらでも、食べてくれたほうが
いいです。
粉薬をゼリーなどのおやつにかけてあげるっていう方法もあるんだなって改めて、あ、そうかって
思いました。
  • ロイ母
  • URL
  • 2008/03/02(Sun)23:32:53
  • 編集

ロイ母様、

気をつけていたつもりでも、はやり思った以上の配慮が必要なんですね。
お薬を飲んでくれるので、●も大きいし
食事のペースは遅いものの、食べてくれてますから。
私が帰ってきてからは、シリンジでの投薬ですが、
ちょっと嫌われそうです(笑)
【2008/03/04 20:29】

無題

あらうっ帯でしたか?心配ですよね。
うさぎドックがあるの?すごいですね。
ウチは美咲さんが調子悪くなると早急に病院へ行くので健康診断兼ねてますね。早くつれて行き過ぎみたいですよ。良くなってよかったねー。ももちゃん。
  • ゆう&美咲
  • 2008/03/02(Sun)23:58:01
  • 編集

ゆう&美咲さん、

そうなんですよ。
普段、食欲旺盛な元気な子なのでちょっとしたことで
不安になってしまいます。
換毛と季節の変わり目がドンピシャで中って
これからもさらなる注意することが必要ですね。
早い目の病院、安心ですもんね!
【2008/03/04 20:35】

無題

家を空ける前に病院のお世話になる事態になるのは厳しい話ですね~;;
出先では調子を確認できないから余計に心配になりますね~僕は家族に預けるのはとても恐ろしくて無理な話です^^;
とにかくモモ君の食欲が戻って良かった良かった^^
  • 2008/03/03(Mon)01:31:11
  • 編集

月さん、

そうなんです。お留守番させられることがプレッシャーだったのか
こういう状況で体調を崩すことが多いので
また来たかな?くらいに思ってました。
が、思ったよりしっかりした?「うっ滞」だったので
本当に心配でしたね。
でも、家族が良くしてくれてとても元気でした。
ありがたかったです。
【2008/03/04 22:18】

無題

酷くなる前に病院で診ていただけて
良かったですねぇ。
ぽーさんがお留守になるまえで良かったです。
先生のうさぎさんが常用しているお薬だと
安心ですね。
ももちゃん、頑張ったね。
えらい、えらい。
ぽーさんもお疲れ様です。
  • ひーこ
  • URL
  • 2008/03/03(Mon)13:50:59
  • 編集

ひーこさん、

そうなんです。食事を全くしないわけでもないし
幾分、お腹が張ってるかな?ってくらいだったのですが
家族に預ける前の事だから、慎重になりすぎることはないかな?
でも、いつもどおりにすぐ戻る訳じゃなかったので
ちょっと心配しました。
今日も病院へ行ってレントゲンと尿検査をしてもらって
漸く安心できたって感じです。
ご心配おかけしましたー!
【2008/03/04 22:22】

無題

もも君、よくなって安心ですね。
留守になる前にキチンと診て頂いて良かったですね。
うちも体調良くない時に、飲ませてよいお薬を余分に頂いています。
ご家族にチャンとみてもらうことが、出来るの安心ですね。
大きな●が出てると嬉しいもんデスヨネ。

つきおかんさん、

ご心配おかけしました~~
ひと安心。。って思ったらなんだか様子が違う?
って心配が尽きることがなくて、
病院が定休になる前日の今日、レントゲンと尿検査をしてもらって
大丈夫と分かってようやく安心できたって感じです。
つきちゃんのお話を聞いて、余分にお薬頂いてきました。
準備しておくと安心ですね。
【2008/03/04 22:25】

無題

寒暖の差が激しくなってくる時期ですからね
早く薬なしで元気になって欲しいです
6歳だと中高年…ってところになるんでしょうかね
でもまだ “わしゃ~”とかまでは言ってないでしょ( ^^)

tokiさん、

ご心配おかけいたしました~
何で同じことするんだろう??ってももにすまない気でいっぱいです。
私が留守にするとき体調を崩すこと多いんですが
いつもは下痢なのですが、出ないのも心配ですよね。
今日ちゃんと検査してもらってようやくひと安心かな。
確かに、まだ「わしゃ~」じゃぁないですね。(笑)
ずっと「僕ちゃん」でいてもらいます。
【2008/03/04 22:29】

お大事に

ももくんの調子、いかがですか?
一日のうちでも寒暖の差が激しいですもんね。
早く体調が安定してくれるといいのですが…。
お大事になさってくださいね!
そうですよね、ぽーさん以外ご家族の方はうさに投薬なんてなかなかですよね。
甘やかしグッズ(←おもしろい表現ですね♪)が活躍して良かったです。
ぽーさんもホテル缶詰生活、お疲れ様でした!
ももくんとゆっくりなさってくださいね!
  • ひろこ
  • URL
  • 2008/03/03(Mon)20:22:46
  • 編集

ひろこさん、

ご心配おかけしました。
普段、大食の暴れん坊だから、ちょっと元気ないと
もう気になってしまいますね。
実際尿検査でも栄養状態も全然悪くない。
元気もあるんですが、なんか違う?っていう感じって言う時は
とにかく見てもらって安心するに限りますね。
結局、レントゲンもしてもらってきました。
漸く、安心できるかな。。
実際ペレットだけでも30g完食してるんですけれどね(笑)
【2008/03/04 22:35】

無題

ももク~ン!!大丈夫!?
今の調子はどうですか?
寒暖の差が激しかったり…季節の変わり目は
ニンゲンもウサギ様もツライですね…。
どうぞお大事になさってくださいね。
先生ご自身がご長寿のウサギ様とお暮らしで
いらっしゃるのはとても心強いですね。
うさドック、ビチヲさんにも体験させたいです。

LAPISさん、

ご心配おかけしました。
なんか、お腹が苦しそうに伸びてたり(普段こういう格好あまりしないんです)
ゴハンの食べる勢いがなかったり。
診察後も様子が違うのは確実なんですが
悩む前にまず行動!とLAPISさんを見習ってレントゲンやら尿検査やら
いろいろ見てもらいました。結果なんともなかったのですが
暴れん坊大食漢のももにとっても季節の変わり目は大敵である
ということを身にしみて感じた次第です。
【2008/03/04 22:40】

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

う~~ん。 HOME ももとモモ

プロフィール

HN:
ぽー&もも
性別:
女性
自己紹介:
もも(♂)
2002年6月1日生まれ
主食:ベッツセレクション
      (M.Sヘルスケア)
   チモシー
☆気が強くて、マイペース
 カクカク現役!

最新コメント

[05/06 どこかの兎好きさん]
[04/27 のぞみ]
[04/25 ゆう&美咲]
[04/24 Yoshimatsu Yumi]
[01/19 ロイ母]

天気予報

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

忍者ブログ [PR]