忍者ブログ

ももにっき

ちょっと大きいネザーランドドワーフのももの日々

[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2週間のいろいろ

のろのろ台風が各地に被害をもたらしているようです。
これからの台風シーズン、どうかどうか
大人しく台風達が過ぎ去ってくれますように。

 
雨の音がするね。

更新しない間に、ももは病院へ行ってきました。
黒コショウの粒のような小さな●が出て、
これからの季節の為、
常備薬をもらいがてら行ってきました。
すっかり、回復して元気元気でやっております!
 
お薬にもこんなにがっつくから、心配ないね。
 
最近では眉毛を作ってなにやら難しい顔をしてます。
本格的換毛はまだ先のようです。
 

ももの日常・・
ピアノを弾いていると大抵、足にアタックするんです。
飼い主にはdisadvantageな画像ですが、
この真剣な目が笑えます。

納得したら、頭を入れて撫でてのポーズ
これで満足してるのかしら??


初めてのgifアニメ
※画面をクリックして別窓で、じゃないと動きませんーー
 すみません・・
 
キレイキレイするよ♪

なんか、だらだらなエントリーで・・
ごめんね☆
PR

飼育? ・・・少々ばっちい話  【追記あり】

 

と、はるが言うのでよくよく話を聞いてみると、
見た瞬間ギョッとなる虫でした。

初対面にちょっとしたショックとなかなかの感慨が。
今日にも病院に連れて行きます。

 
ん?やっぱ僕のおちり気になるの?

昨日の発見以来、ももの●も必死で捜索。
日々のチェックで異状はないのですが。
隔離もされてるけれど、
一応、みるくちゃんも含めて病院で相談です。

 
僕は大丈夫だよ♪
顕微鏡検査もしてるしね。


はるをなでなでしてたら
「腰が引けてるよ!」って言われちゃった。
ごめん。。はるちゃん。そんなつもりはないのだよ。

勇み足

私が寒さに鈍感なせいで、
去年はももにつらい思いをさせてしまった。

だから、今年は
この10月並と言われる気候が負担にならないように
とりあえず、ももの防寒シェルター(こたつ)を早速出した。

勿論、電気はいれてません。
もも自身も中
でくつろいでくれてます。
 

炬燵布団はまだ出してないけれど・・・


久しぶりのこたつ。


しかーーし!!!

今年は残暑が厳しいって、さっきの天気予報で。

一体、どいうこと?!

・・・これだけは、言いたかった・・・

残暑お見舞い申し上げます。

幾分、朝夕は涼しくなってますね。
気温の差も大きくなってるかと思われます。
うさぎちゃん達、もうちょっと頑張ってね!!
 
お盆に帰っていた山形から戻ってきて
ももの再会のセレモニーである
スプレーと激しいカクカクも健在でした!!

 
ねーねー、ももお皿に手を突っ込んでるよー

 
この方が食べやすいんだよ。

 
ほら、ごちそうさま♪

・・・たくさんこぼれてるけれど、しっかり食べました。


そして、
これはいったい、なんでしょう?

 
 

山形にある
最上三十三観音の一つである小松沢観音。
この帯は五臓六腑の五臓をそれぞれ表しており
観音様につながっています。
12年に一度の御開帳の年に見られる光景です。


 

また、この大ワラジ。
同じものが浅草の浅草寺に奉納されてるとか。
 

この可愛い子は、旅館の看板犬の小太郎です。

家族もしたことがないというシャンプーをしてあげましたが
美容院で慣れてるのかな、それなりに
我慢してくれました。
でも、直後は目を合わせてくれません(笑)

と、こんなお盆をすごしてました。



今更のお盆の報告。
 更新しない期間も遊びに来てくださるのに
 のんびりしてて恐縮しております。
 隔週更新くらいでいけたらいいなぁーって思ってます。

やったぁーー!

オリンピックが開幕!
北京オリンピックの開会式も素敵だったー!!

そして、日本選手の健闘がやっぱり嬉しい!
競泳出身の私は、競泳に関して力が入ってしまします。
北島康介選手の世界新での金メダルは興奮しちゃった!
横にいた、犬がびっくりしてた。
ちょっと、うるうる・・


お盆休み中に祖母のお墓参りへ行く予定。
ももをお留守番させるので一応、病院へ行ってきました。

病院へ行くという朝になって、急に食べ始めました。
コンスタントに食べましょう!!


また、やっちゃったのですね、やわらかうんち。
でも、その原因がわかったのです。
ま、繊維不足は否定できないけれど衝撃的な事実が。。!

というのもももの柔らかうんちはいつも朝方の一日一回。
後は普通。それが、おちりにこびりついちゃって嫌な匂いもしてる。

んで、先生の診断は・・

「盲腸糞です」 だって!!

 
可愛い顔で、気持ち良さそうに寝てるのね!


ももがおデブできれいに食べれてないってこと。
でも体重は以前と変わってないのに??

そう!
絨毯を外して、つるつる滑っちゃって上手く食べられなかったのです。
だから、藁マットを3つ置いてここで安定して食べなさい、
っていっても、こちらの意向はあまり反映されません。
 
暑くて外しちゃった絨毯。そろそろ入れないといけなくなりましたー

・・・と思いきや、反対のお顔は、ちょっと怖い。

盲腸糞はブドウの房みたいのだけじゃないそうです。
残さずにちゃんと食べてると安心してたけれど。
 
そしてうんちが匂う。。って言ったら「おちりで発酵してるのでしょう」と、
またまた衝撃的な言葉が!
今回は先生にキレイキレイしてもらいましたとさ。

効果的な作戦 【追記あり】

数日前の東京の空。
こんな夕日が見られました☆


 


さて、もものお話。

扉を開けたとたんに、ももが
部屋から飛び出すことがしばしばあります。
隣の部屋へいってしまい、追いかけたら、
テーブルの下や隙間に隠れちゃう。

 
近所の農家が畑の隅で、野菜を販売しています。
廃棄されていた、にんじん葉を大量にもらってきてます。


そんな時、難なく、かつ確実に部屋へ戻ってもらう方法があります。

私がさっさと自分の部屋に戻って、扉を閉めちゃう。
それも2-3分経ったらたら、それでいい。

再び扉を開けるとももが、ちゃんと待ってるんです。

 
それにしても、ヒトの部屋とは思えない光景。
もも、牧草しょってるよ?

そして、何事もなかったようにたくさんナデナデしてあげます。
やっぱ、僕の部屋がいちばん!
ママの傍がいちばん!って思ってるはずです。きっとね。 ・・・多分。


 
僕中心だから、仕方ないのだよ♪

・・・床は基本、ももの場所ってことで。

もものおちり

暑くなってますね。
朝方なら・・と思っても、すでに朝も暑いです。
 
わたくし、結構早起き(5時)なのですが
7時まで寝坊しようものなら
ももがベッドの上まで登ってきてあの調子でばら撒いてます。
シーツの洗濯頻度UPって訳です。


朝のベランダ。
 
もう、暑いよ。

なになに?ナデナデしてくれるの?
 カメラを向けると寄って来て、頭を下げます。
可愛いーー♪
 
さて、今回の牧草がちょっとハズレ続きで
既に3袋開けてしまいました。

これだけ、広げたらどこか美味しいのも見つかるだろう、という訳。
漸く、美味しいのを見つけたみたいで
やっとモリモリ。

でも、しばらくの間の繊維不足で
柔らかいうんちょが続いちゃった。


お陰で、ももはおちりの周りの毛を私に切られてしまいました。
ちょっと、汚れちゃったからね。
でも、もう大丈夫。
 
ん?僕のおちり気になるの?

前のページ 次のページ

プロフィール

HN:
ぽー&もも
性別:
女性
自己紹介:
もも(♂)
2002年6月1日生まれ
主食:ベッツセレクション
      (M.Sヘルスケア)
   チモシー
☆気が強くて、マイペース
 カクカク現役!

最新コメント

[05/06 どこかの兎好きさん]
[04/27 のぞみ]
[04/25 ゆう&美咲]
[04/24 Yoshimatsu Yumi]
[01/19 ロイ母]

天気予報

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

忍者ブログ [PR]