忍者ブログ

ももにっき

ちょっと大きいネザーランドドワーフのももの日々

[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きみに何が起こってるの?

ももの事でご心配おかけしております。
暖かい言葉、励ましに「そうだぁ!」って。
そんなふうに思えるようになってます。 

ももの食欲、●の量は普段の半分ですがそれでも、
ペレットは20g一日かけてゆっくり食してます。 

 
横になってるももを見てるみるくちゃん。

夜には私の部屋で遊んでもらってます。
その際、ぶうぶう走り回ったり、
ホリホリしたりしてりしてます。

 驚くことに、ベッドの上に飛び乗って
ホリホリ始めたかと思うと、
いきなりのスプレー!!
いつ以来のスプレー何だろう? 

 
今は一番あったかい居間にいるんだ。

元気がないんだか、
変な所がパワーアップしてるのか
良く分からないんですよね・・・ 


お薬の準備をガサガサと始めると急に、
牧草をモグモグしようとする。
まるで、僕ちゃんと食べるからお薬いらないんだよ!
って言うみたいに。
 
ボールにピントが合ってるね。

  
小さなテーブルにゲージを置いて出来るだけ温度の高いところに
いてもらってるの。

そうだとしても、落ち着くまでは我慢して、お薬飲んでね。
PR

う~~ん。

日曜日に病院へ行って落ち着いたかな?
と思ったけれど、なんだかとっても気になる。
何が気になるかって言うと、 

1.朝晩20gx2のペレットをいつもすぐに完食してるのが、 
 半日掛けてゆっくり食べてる。 

2.あまり伸びて寝ることのないももが 
 どさっと音を立てて寝ている。 

3.食糞の際、「おえっ」ってえづくような行動をとる。 

4.いつもはゲージの中に入れると、出せ出せとガジカジするのに じっと寝てるだけ。


  
ゲージは歯の為にカジカジ防止の厳戒態勢

お腹の張りはそれほどでもないけれど
気になっちゃうと、どうしようもない。 

それでもって、今日は朝に取り替えたトイレが夕方にもきれいなまんま。
 気になってるならまずは病院!ということで。

病院へ着くと、たっぷりキャリーの中でおもらししてました。
 
●もちゃんと出てるんだよ。

触診においても異状じゃないし、
でも一応とレントゲンとせっかくおもらししてるからと尿検査もしてもらいました。 

結果、なんともないということが分かりました。
神経質だったのかな、とも思うんですが考えてみたら、
この季節の変わり目にエネルギー温存の為、
出力制限をしてもおかしくないのかも?と思うと、
もものゆっくりもありなのかな。

あ、カクカクはしてます(笑) 
 
 
いつもそばで見守ってくれてたみるくちゃん。
 
 
私がいない間もゲージの傍で寝ていてくれたんですって。
みるくちゃん、ありがとね

うったい、げきたーーい!!

所用で1週間ほど家を空けていました。
私が不在になる前に、ももがストレスを溜めないように
甘やかしグッズ(乾燥パイン、ゼリー)を用意していた頃
なんだか、ももの●が小さい。。
お腹の張りもなんだか気になる。。

と言う事で、病院へ。
何でこの時期に、というかこの時期だからこそと言うべきか
やはり、うっ滞を起こしてるとのこと。


ゴハン足りないよ~~って、こんな待ち方していたのに・・・急に食欲不振に。


絶食状態ではなかったけれど、
どう見ても、ペースダウンしてるから当然の処置でしたが。

注射を打ってもらい、お薬も処方してもらってひとまず安心。
しかし、問題は家族にももへのシリンジによる投薬を依頼するのは不可能。
ということで先生にその旨を伝えると
粉末でお薬を用意してもらいました。

ここで、あの甘やかしグッズが役に立とうとは!
結局ゼリーに振りかけて、あげてもらうことになりました。
お陰で私の不在の間、ゼリーにつられたももは
しっかりお薬を飲む事で、健康な食欲と●を取り戻すことができました。



私が帰宅すると、なんだかポロポロする傾向に??


ところが、薬が切れたとたんにまたもや食欲不振に。
また、病院へ行くことに。
季節の変わり目の体調不良。
注射を打ってもらって、帰宅すると
驚くほどの食欲です。
落ち着くまで毎日薬のお世話になるかも。


暖かくして、大好物をそろえたらバクバク食べ始めました。


実際、先生のうさちゃんがこのお薬を日常的に飲んでいて
今、12歳のご長寿さんだということなので、
そういうのもありかも、と思っています。

ここでは「うさドック」を実施してるので、
ももの体チェックをしてもらおうって。
6歳を迎えるということはそういう事なんだな、と実感してます。。



わしゃ、もうそんな年かのぉ?

ももとモモ

先日のyahoo!ニュースで。
猫の名前、「モモ」がV4を達成したとのこと。 

動物病院で知ったのですがうさぎの名前も「モモ」が一番多いとか。
この事実に、今更驚く方もいないでしょうね~(笑) 

なんで、ももがももになったか?って話。
 
ナデナデ気持ちい~

以前、幼なじみがケーキを持ってくるように
箱に入った1匹のアルビノのインコちゃんを持ってきた。
「ぽー」はインコ飼ってるもんね、と、
自分の所で飼っていた2-3歳の子。
事前の承諾もありませんでした。(笑)

 
段々眠くなるよ・・・

だからと言って、断る理由はありません。
オスの「モモ」と彼女がつけた名前をそのままに呼んでました。 


おやちみ~~


ところがこのモモちゃん。
お喋りもしなければ、いったん飛ぶと上手に着地すらできません。
壁に激突して、落っこっちゃう。
だから、タイミングを見計らって
私がランディング用に彼の止まり木になってあげなきゃいけない。 

 
痛そうだったんだってね。。

子供のころから、インコちゃんと一緒に住んできた私ですが、
こんな鈍臭いインコちゃんは初めて見ました。
 
お目目カキカキしてるの。

でも。そういう子ほど可愛くなるものなのですね。 
結局10歳くらいで亡くなりました。
具合が悪くなり、病院へ連れて行った際
待合室の私の手の中で最後に可愛らしく鳴いて逝っていましました。 
40分の道のり人目を憚らず泣いて帰ったものです。 

 
もっと、カキカキ・・

んで、なんでももがももになったかって。

それは突然里子に出されちゃったり、
鈍臭かったりするのに、このモモは
なんだか最後まで一所懸命だったとっても愛しい子だったのです。 
忘れられなかったんでしょうね。
だから、ももはももになったんです。。。
 
やってきました。いよいよです。

あえて、ももは平仮名にしましたが。
性格は正反対です!!


今更、バレンタイン。もも用に。
14日以前に私が平らげましたが。

寂しいのかな?

前回の正解は、実はこれなんです。 

 
ムートンの丸座布団です。

座り勝手が悪いので、部屋のあっちこっちへ追いやられていたのです。
 が、ももちゃんのお気に入りみたいになってます。
 


傍に寄り添ってみたり
 
 


最近使っていないのに、なんだかチリチリしてる・・・?って思ってたら、 
一所懸命舐めるようになったんです。
 

権造くんと安寿ちゃんの兄妹みたいに
仲良く舐め合ってるうさちゃん達を見ていると、
ももも弟妹が欲しいのかな・・・って。
ちょっと、切なくなって見たり。
それってヒトの思い込みなのかしら。

 

ちょっとの幸せ ☆



カフェで。

もも元気!

病院へ行ってきました。
耳のことを中心に診てもらいました。
引っ掻いただけってことでした。。ご心配おかけしました!! 

体重も前回より50g減。甘いおやつやエン麦も止めた効果かな~ 
それだけ、たくさん食べていたってことですね。。
ここだけの話ですが、もも2.3kgありました。
現在2.1kgです。頑張ったね!!
 
でも、やっぱり心配は歯ですね。
前回、削ってもらってから、
半年くらいして、ようやく牧草を食べてくれるようになりました。

 
何が気になるの??

牧草のおかげで、いつもより間隔が長くなりました。
が、その半年の間にずれてしまったところが
少しずつ、曲がってしまってるようです。

 
いつも、経過観察は必要ですね~~!

毛繕いもも♪
 

さて、これはなんでしょう??

ももの○○は大人気

犬の話題が続きます。。
それもちょっと尾籠な話になりますが・・・

 去勢をしてから、すっかり粗相がなくなったもも。
ポロポロもほぼなくなりました。 

カクカクが始まるまでのももは隣のキッチンにあるトイレに行くために
私に頭で合図して、あらかじめ扉の前で待ってる・・
で、ちょっと開けてあげると、その隙間から出ていく、といった具合でした。 
(当時ももと二人暮らし)

が、大人になっちゃってからはスプレーは勿論、
いたるところに落し物をする始末。
 
あたち達のことみたいね~~

で、この落し物、犬組に大人気だったのです。
みるくちゃんはももを見つけるとまずおしりの下に鼻を入れ、
ポトリと音がすればすぐに走り寄り、もぐもぐ。。
はるも同様でした。
  
●、ママと奪い合いだったよね。。

でも、今となっては落し物がないもんだから
みるくちゃん、ももに催促するのに鳴いてみたり、
さらにぐいぐい頭を入れてみたり。。 

ももは素知らぬ顔で遊んでますが、
執拗な催促に時々、ホリホリして怒っちゃう。
 
僕の、覚えてるのかな??

最近は一緒になることはほとんどないんです。
でも、みるくちゃん、耳がいいみたいで二階のトイレで
軽快にコロンコロンと、ももが始めると
大抵、階下でワンワン鳴いています。。。
 



ももの耳の中に、赤いポチッを発見。
今日でも病院に行ってきます。・・・なんだろね??

前のページ 次のページ

プロフィール

HN:
ぽー&もも
性別:
女性
自己紹介:
もも(♂)
2002年6月1日生まれ
主食:ベッツセレクション
      (M.Sヘルスケア)
   チモシー
☆気が強くて、マイペース
 カクカク現役!

最新コメント

[05/06 どこかの兎好きさん]
[04/27 のぞみ]
[04/25 ゆう&美咲]
[04/24 Yoshimatsu Yumi]
[01/19 ロイ母]

天気予報

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

忍者ブログ [PR]