忍者ブログ

ももにっき

ちょっと大きいネザーランドドワーフのももの日々

[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北国からの贈り物

山形の叔父からりんごが送られてきました。
家族皆が好物だけれど特に、動物組が大好物。

 はるなんて、「りんご」という単語を聞いただけで
寝てても目を覚まし大興奮。
 なので、我が家では「りんご」は禁句となってます。
最近では、どうやら「アップル」も理解し始めたようで
同様の興奮をしてしまいます。

 ももは最近まであまりリンゴに興味がなかったのですが
今は好きみたいで喜んで食します。
 ダイエット中だけれど、北国の味を堪能してもらうことに。
 
ガッツリ食べるよ

 
美味しいね~

 
モグモグ・・
 
ほぉ~~~!おいすぃ~

 
ごちそうさま♪
PR

紅葉

家の木が綺麗に紅葉しています。  

冬アゲハの幼虫が出遅れて一匹だけ残ってます。 
17匹いたうち、13匹は里子に出して、
残る子のうち3匹はむくむく成長して
大きな緑の幼虫になったけれど結局、
いつの間にかいなくなってました。 
13匹はよそのお宅ですべて蛹になってくれたようです。
自然界は厳しいのですね。 

で、最後に残った子はとても小さいのですが
冬アゲハは蛹のまま越冬するらしいので
今回は部屋の中で飼うことは止めました。 

以前夏アゲハを6匹部屋の中で飼育しましたが
朝起きたら、部屋の中を蝶が舞っていたのは壮観でした。
生き物は何でも可愛いですね(カマキリ以外!)。 


さて、ももは自他とも認める(「自」は私ですが)
オジサン顔
 

でも、ナデナデ゙して欲しい時、
たまにとっても可愛い顔をします。
 

あんまり可愛いのでもう一枚
 
換毛も終盤
だいぶ、きれいに生え揃ってきました!
もうひと踏ん張りだね!!

新機能

忍者ブログに新機能が登場しました。
絵日記です。

早速、プルプルしながらマウスで描画
変な力が入って気持ち悪くなり、ここでギブアップ。
それがコレ
 
ちょっと恥ずかしがっていい絵です・・ 
兎の可愛い口元はこれが限界でした。。どこかで見た子??

本物のラブラドールのはるはこちら
 
色目を使っています。 

ももは相変らず、撫でてと催促。
 
写真にしてみると、なかなか乱暴な撫で方ですね。 

 
これはちょっと前のもも。
今はおでこの割れ目がほとんど目立たなくなってます。 


おおっ!近づき過ぎだよ!!
って、いつもカメラを構えるとこうやって寄ってくるんです。。

真夜中の亜脱臼

数日前、暗闇で壁に激突しました。

肩に痛みが走ったものの、以降違和感を残しながらも痛みは消えていました。
なので、この事故の最大の負傷個所は、
大きく腫れたおでこだと思っていました。


こたつに入ってるところに。
ね~、なにしてるの??

が、先日真夜中に肩に激痛を感じ目を覚ましました。

体の位置をどう変えてみても痛みは収まらず
座ってみれば、腕の重みで息が詰まるほど。

訳も分からず、探るようにゆっくり肩を一回ししてみると、
一瞬で痛みが消えました。。

あれれ??亜脱臼してた?もしかして。


トイレの前で。

寝耳に水
寝足にこむらがえり
寝肩に亜脱臼

寝てる時の急襲は、まったくもって頂けません。
それと、壁への激突にはご注意ください。

健康であるということはなんと有難いことなんでしょう。
もももあれ以来、いつものように元気です。
以前にも増してももの●が黒真珠以上に美しく見えます。

ももがトイレに行くと嬉しくて、かつ様子が気になり
よく最中のももを眺めてしまいます。


多分、すごい迷惑・・だよ


結局。。

元気になったことが嬉しいのか、
漸く敷いた絨毯が楽しいのか、
ちょこっと、体が軽くなった気がするせいなのか、

「ごきげんボヨ~ヨンジャンプ」をよく、披露してくれるようになりました。
 

そんなご機嫌最中に、妹が部屋に入ってきました。
が、いつものようにぶーぶーパンチをして怒ってます。 

妹が部屋を出る時、一緒になってドアまで走って行ったので
おや?ぐるぐるするのかな?と思ったら、 

 
こう見えても、●生産中・・

「痛ぁ!!」と妹。 
ガブリと噛んだ様子。

・・・どうやら、ももはどこまでも追い討ちをかけるタイプらしい。。 

 
みんな、心配してくれたんだよっ!

ご心配おかけしました~

もものこと、ご心配いただきありがとうございました!!
ももはいつもの調子に戻ってきてます。 

●は大きさにバラツキがあるものの、
食事に関しては、野菜、牧草を中心にモリモリ食べています。
 
今回、病院で「今日来てもらってよかったですよ」と言われて、
うさぎさんの繊細さを改めて思い知りました。 

換毛期はまだ続くので、気を緩めることはできませんね。
みんなも頑張ってこの時期を乗り切ってね!!

そして、この度もものダイエットを先生の指導のもと
本格的に始めることになりました。。。
 

ペレットは指定の量を超えることはないのに
去勢をしてからみるみる増えた体重。

ももは放し飼いなので運動量は不足してないのに、と思っていましたが、
うさぎは運動でやせない!と先生の言葉。

  
これから僕、かっこよくなるからね!

かたよっちゃったよ

ももが体調を崩してしまいました。

 昨日の夜のゴハンにも、換毛期限定のおやつにも反応せずに、
ベッドの下から出てこないもも。 

例の如く、ベッドの解体
ももを救助。 

食欲がないだけでなくいつもと違う。
・ちょこっとのおしっこをいろんなところにする(普段粗相しないのに)
・コロンじゃないくてドテッっと寝ころぶ
・体に張りがない 
と言う事で、まだ間に合う!!と病院へ!!

うさぎちゃんには「とりあえず様子見」をしてはいけない!! って
思ってるので。

診察の結果、
体温の低下と、内臓が働いていない
脱水を起こしている ということで、
点滴とお薬を打ってとにかく暖かく!!
 
ももの集中治療室 。
下から、横から暖かく・・



3時間くらいするとお腹の音も聞こえ出して
漸く食欲も出てきた模様
これなら大丈夫かな?? 

でも、朝まで一緒にいました。
今朝も病院へ。●はまだ小さめだけれどゆっくりよくなってもらうかな。

 あ、そうそう。なにがかたよったかって

 輸液が右肩周辺にかたよっちゃった 

朝になったら、いつもの均一的なおデブさんに戻ってたよ!
 

この時期、換毛と気温の変化で体調を壊すうさぎさんが多いとのこと。
私は自分が寒さに強いので、いまだに暖房使用をしてなかったけれど、
もものことを考え、今日になってこたつを用意しました。

前のページ 次のページ

プロフィール

HN:
ぽー&もも
性別:
女性
自己紹介:
もも(♂)
2002年6月1日生まれ
主食:ベッツセレクション
      (M.Sヘルスケア)
   チモシー
☆気が強くて、マイペース
 カクカク現役!

最新コメント

[05/06 どこかの兎好きさん]
[04/27 のぞみ]
[04/25 ゆう&美咲]
[04/24 Yoshimatsu Yumi]
[01/19 ロイ母]

天気予報

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

忍者ブログ [PR]